忍者ブログ
何気ないマイニチ、スキナコト、作ったものを綴っています***(*^◯^*)
[77] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■■今日は曇りで寒いかな~?って思ってたら、晴れてまたベランダはぽっかぽかでした。うちにお花が来てから、ベランダで過ごす時間がかなり増えました

  レースラベンダー

う~~ん、これが一番欲しかったお花行ってみたい北海道の富良野・・ラベンダー畑

背筋がピーンと張ったレースラベンダーが、風に揺られてゆ~らゆらしてますかっ、かわいいゆらゆらさせたかったのよぉぉ(笑)
レースのような細い切れ葉だからレースラベンダーっていうみたいですね^^
(この左端の鉢から今はちゃんと植え替えました。)


このレースラベンダーを調べてみたら、土は乾燥気味に育てるって書いてあったのでその通りにしてたら、この間会社から帰ってきたら、なななななんとレースラベンダーの花が全部お辞儀してるじゃないですかっ


よ~く読んだら、植え替えをした4~5日はしっかりと水をあげ、そのあとは乾燥気味に育てる・・だって

急いでしっかりとお水をあげたら夜にはピーーンと戻ったの~うわ~~ん、よかった~。早速枯らすとこだった~~

そのほか、買った好きな欲しかったお花5種類の紹介は後ほどにさせてもらいますね





先日私の中学からの友達(中学・高校・バイト・塾が同じだった子)が働いているホームセンターにお花を買いに行った時に、外のガーデニングのレジのおばさんとついつい話し込んでしまったんです。


私「やっぱり値段が高い土のほうが安いのよりもいいんですよね?」(全然初心者な私は土から勉強です・・
おばさん「そうですよ~、水のしみこみ方がちがいますよ~」・・


ちょうど、レジに並んでいるお客が私だけだったのでそれからいろんな話になりました


そのおばさんには娘さんがいて最近赤ちゃんが生まれたんですってでも子育てで精一杯で余裕が無くて大変らしく (みんな同じですね~、私もそうでした)、それでそのおばさんが娘さんを少しでも緑を見て癒されるようにと「パセリ」の苗をあげたそうなんです


他にかわいいお花が咲くのもたくさんあるのに「パセリ」なんです


「パセリは簡単に育てられるし、お料理にも使えるし・・緑を置いておくと、何かいいじゃない?緑を見てちょっとでもココロが落ち着く時があればね」とそのおばさんはシアワセそうに笑顔で言ってました^^


ものすっごーーく母心を感じました
母から娘への気持ち・・私は男の子二人なのでそういうのは味わえない~~なんかすっごくステキなお話を生で聞けて感動しちゃったんです



私の母も、私が子育て・仕事で余裕が無くて見ていられなかったみたいで、あの葉っぱがぎざぎざした赤い花をくれたのに結局枯らしてしまって・・


このパセリのおばさんと同じ気持ちだったんだな~・・ってレジのとこでなんだかジワ~~ンとしてしまいました。


その子育て真っ最中の時はそんな母の気持ちとグリーンの良さが分からなかったけど、今はよく分かります。


そのパセリのおばさんの娘さんも子供が大きくなって少し余裕が出てきた時に母心が分かるのかな~?うん、きっと分かるんでしょうね



パセリ・・前に苗が売ってたから今日買いに行ったらもうありませんでしたよくみるとパセリもかわいいよね~


パセリのおばさんともお話がしたくていったんだけど、今日はいなかった~残念・・

そういえばパパの実家にもパセリをプランターで育ててるな~^^
私もパセリを育ててみようかな


私も分けてもらいたい、パセリの力を



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
yukidarumaちゃん、こんばんわ♪

おーー! ラベンダーかわいいじゃーん♪
でも全てお辞儀してるってのが笑える。。。。
でもね、ラベンダーは強いからすぐに元気になるよ^^
けっこう日なた、日陰、、あんまり関係ないし
水も頻繁にやらなくても枯れないし
手間かかんないはずだよ

パセリもいいね★
お料理に使えるし、飾りにもなるし便利なハーブです。。そのおばさんナイスだったね


ganacchi 2007/01/16(Tue)18:02:12 編集
ganacchiちゃん^^
ganacchiおはよ~今日は雨が降りそうだね~
そうなんだよ、ラベンダーだったんだ水が足りなくてみんなお辞儀してたのにはびっくりだったよ~~

そーなんだ~、日なた日陰関係ないんだ~・・(そーいえば友達が北のベランダでって言ってたな~)
私向きかも難しいのは育てられないから
パセリおばさんにまたあっていろいろ話したいよ~パセリも結構増えるもんね
【2007/01/17 08:11】
無題
yukidarumaちゃんこんばんは~
ラベンダーやっぱりきれいな色だね~
香りも良いの?
ラベンダーって花もきれいだけど、葉っぱも可愛いね~

パセリのおばさんのお話感激~
私も今は子育てで精一杯だけどもう少ししたら
気持ちに余裕ができるといいなぁ。。
本当に母の心はあったかいね~
momomama 2007/01/16(Tue)19:58:15 編集
momomamaちゃん^^
momomamaちゃんおはよ~今日は寒いよ~~ベランダにいられないわ私ラベンダーのこの色がたまんなくすきなんだ花は薄い紫や白い花がすきだよ~
でもこのレースラベンダーは香りがしないよ調べたら種類がたくさんあったよ

パセリおばさん感激してくれてありがと~~なんかそういう娘を思う気持ちがすご~~~~く伝わってきてレジでパセリおばさんの目をじーーっと見つめちゃったよ
momomamaちゃん今は大変だけど、おこちゃまが大きくなったら気持ちの余裕は絶対もてるようになるからね
ホント、母の心はあったかいね~
【2007/01/17 07:57】
ラベンダー。
yukidarumaさん、おはよう!

レースラベンダー買ったんですね。
普通のより葉が細くて可愛いですもんね。
我が家は普通のラベンダーがあります。
もう7.8年前に買ったんです。
小さな鉢で買ったのを大きくなる毎に
一回り大きな鉢に植え替えて。。。
今は何もしていませんが、とっても丈夫です。
水なんかもあげるの忘れる日がほとんど。
ウチのラベンダーは手入れしてくれないの
知ったので頑張って自力で育ってるみたいです。。。(笑)
しかもあちこちに花粉を飛ばし咲いていますよ。

ハーブ系はミント系が何種類かあります。
こちらも手入れなしです。。。
のりこ♪ URL 2007/01/17(Wed)07:59:34 編集
のりこ♪さん^^
のりこさんおはよ~~今ちょうど返信してたらのりこさんからコメント来たからうれしかったな~

そうなの~、レースラベンダーだったんだよのりこさん北海道行ったんだよね羨ましいのりこさんがラベンダーが北のベランダにあるって言ってたから、北でも育つんだ~・・って思って調べたら本当に丈夫なんだね~うわ~、のりこさん普通のラベンダーって売ってるの?どこいってもレースラベンダーしか売ってなくて・・
このレースは香りがしないんだってそういえば全然しない~あーっはっはっは、自力で育ってくれるなんてすご~いうちもそのパターンになってほしいな(今日から鍛えてみるっ^^)
それからハーブも育てたいのよ~きゃ~、手入れなしはやっぱ魅力的だわ(笑)絶対買う(大笑)
【2007/01/17 08:25】
無題
こんばんは!

ラベンダーいい香りするでしょ~♪
ベランダに置くのは最高よね~!!
それにしても枯らさずにすんでよかったよねっ
私もよく枯らしてしまうけど、地植えにしたらだいぶ持つようになったよ^^
お部屋においてる小さなグリーンもまもなく半年だわ
これは私にとっては快挙!!
グリーンやおはなってみてるだけでも癒されるよね~
大事にしてあげたいね^^
yunyun 2007/01/19(Fri)23:00:57 編集
yunyunちゃん^^
yunyunちゃんおっはよ~今日はすっごく寒いね~~洗濯干すのも手がかじかんで大変だよ~
ラベンダーところがどっこい、香りが無いんだよ~レースラベンダーは香りがないんだって^^;
もう全部頭が下がってた時にはビックリだったけど、今は元気だよ~やっぱり庭があるといいな~

グリーン半年なんてすっごいね~庭で育てたんだよね?どんどん増えて羨ましいよ~yunyunちゃんのグリーンも見たいな~
グリーンも花も(布も^^)大切にしてあげたいね~
【2007/01/20 11:14】
無題
こんにちは。
レースラベンダー、私も大好き!!
私が買ったとき、店員さんがラベンダーとは少しちがうようなこといってたよ、だから香りしないのかも。
耐寒性も少し弱いんだっけかな?だからうちのかれてしまったような。(雪の降った年)
うちの地植えのラベンダーは、可憐さにかける種類なんだけど、北に植えててどんどん株が大きくなってます。
挿し目で増やせるし。
で、5月くらいに可憐な種類のラベンダー買ったんだけど・・・今年の雨の多さで駄目になっちゃった(北海道は梅雨ないもんね、多湿は駄目なんだろうね)・・・また出てくるといいけど~
パセリの話で思い出したんだけど、
私の産後、荒れてたうちの裏庭?を一生懸命母が自宅から株分けした花を植えてくれました、なんか感謝だよね。
パセリ、100円ショップの種から育てたことあるよ。使ってもなんか忘れたころに、育ってたよ。
choco URL 2007/01/20(Sat)17:38:11 編集
chocoちゃん^^
chocoちゃんおっはよ~今日も寒いね~~レースラベンダーしか売ってなくて、でもかわいいから買ってきたよ香りがしないんだよね~^^;でも花のHPでレースの花は香りがしないけど、葉を触るとかおりがするって書いてあったからさわったら、香りがしたよ~~

うわ~、chocoちゃんちは大きくなってるんだね~ラベンダーいいな~。うちも増えてほしいよ
そうなんだよね、北海道は梅雨がないんだもんね~!梅雨の時期も世話が大変なのかな~?う~~、がんばらないと

chocoちゃんのお母さんも優しいのね~その時はあんまり感じないけど、年月がたって自分がだんだん年をとってくるとその時のお母さんの産後の娘への気持ちがわかってくるよねホントに感謝だね~~そしてそのお母さんへ感謝って
気づけたっていうのもお母さんにとっても娘のchocoちゃんにとっても、シアワセな事だと思うな~

パセリ、私も種から育ててみようかな^^ハーブも増やしたいんだよ~。chocoちゃん、またいろいろ教えてね
【2007/01/21 09:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スピッツの歌が聴けます♪ どうぞ、ごゆっくりしていってくださいね*^^*


presented by スピッツYoutube

                                                                                                                                                                                                                                                      
プロフィール
HN:
yukidaruma*
性別:
女性
趣味:
おしゃべり(笑)
自己紹介:
*雪*の日の夜に生まれた
ハンドメイド・リネンなどの布小物・可愛い布・編み物・
カントリー雑貨・ナチュラル雑貨・かわいいイラスト・ペン・pop・ベランダガーデニング・おしゃべり・笑うことが大好きな、ごくごくフツウの男の子二人のママです♪

ストレス解消法***友達としゃべりまくって大笑いする・好きな音楽聴いてドライブ・美味しい珈琲

好きなイラストレーター***さいとうまりさん

好きなフードスタイリスト***飯島奈美さん

好きな雑誌***花時間・ハンドメイド系・インテリア・イラスト系


好きな映画***かもめ食堂・プリティーウーマン・南極料理人

好きな時間*** ハンドメイドしている時♪
ハンドメイド・インテリアの雑誌・好きな雑誌を読んでウットリしてるとき。
好きな作家さんたちのブログを見て癒されてるとき。
雑貨屋さんめぐり。妄想してるとき。手芸屋さん巡り・
cafeで珈琲飲んでるとき♪

好きな飲み物***珈琲・柚子の緑茶

好きなパン***シナモンロール

最近はまってること***お菓子作り・パン作り

癒しのshop***手芸屋さん・お花屋さん・雑貨屋さん・本屋さん     

やりたいコト***cafeめぐり♪*^^*







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
お天気情報
占いコーナー
占いモンキー
すごい当たります♪
最新コメント
(12/05)
おひさ♪(返信済)
(12/01)
無題(返信済)
(05/16)
無題(返信済)
(05/14)
無題(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(05/07)
無題(返信済)
(05/06)
無題(返信済)
(05/03)
無題(返信済)
(04/27)
久しぶり♪(返信済)
(04/26)
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]