忍者ブログ
何気ないマイニチ、スキナコト、作ったものを綴っています***(*^◯^*)
[183] [182] [181] [180] [177] [176] [175] [174] [172] [171] [169]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■■




今日は晴れて暖かくなりそうです






しずくのぼうけん(絵本)




私が大好きな絵本の中の一冊です。


かなり有名な本だと思いますが、


何回も読みたくなる絵本。









ある日一滴のしずくがバケツから飛び出して旅をするんですよね。


旅を始めたしずくは歩いていくうちに、


おひさまに照らされて蒸発して雨雲になり、


そして雨になって地上へ降ります。


岩の割れ目に落ちたしずくは、今度は冷えて氷になって


膨張してダイナマイトみたいに岩を粉々に砕きます。


それから朝日を浴びて水になったしずくは


川の水になって流れ、また水道水となって家庭へ。


そして蒸気になってまた冒険の旅に出るんです^^




しずくくんは、雨になったり氷になったり、蒸気やつららに


なったり・・・と私たちを楽しませてくれます*





ねっ♪なんだかワクワクしてくるでしょ?










この絵本、本当に可愛いです^^


絵もすっごく可愛いし、文が全部手書きの文字なんですよ~


その雰囲気がなんかあたたかい





ずっと前に読んだ時は、そんなの気にならなかったけど、


今こうしてゆっくり見てみるとすごく伝わってきます





  



実は今月3種類の風邪をひいた次男くんは


12月にかなり学校を休んでしまい、最後のほうで学校へ


行くのがめんどくさくなっちゃって・・・^^;


ちょうどこの本を思い出して、すぐ近くの図書館へ行って


借りてきたんです。


「一滴のしずくはどんな場面に出会っても負けないで旅をして


すごいよね~~~」・・・って言うと、次男くんは


すっごく興味深く読んでました



それから元気に学校へ行ったのでよかったです。
(でも一日登校して次の日から冬休みになってしまった・・笑)








人と水のかかわりって、普段なんにも気にしないけど、


こうやってこの絵本を見ると勉強になった気がしました





小さい子もすごく喜びそうな絵本ですよ~


もちろん大人の方にもお勧めです





一年の疲れを吹き飛ばしてくれそうな、


ずっとそばに置いておきたい


そんなあたたかい絵本です













PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
yukidarumaちゃんこんばんは
「しずくのぼうけん」表紙を見ただけでもすっごく可愛い絵だね
手書きの文字も気になるね。
絵本って内容も大事だけど(もちろん内容が一番大事だけど)絵も重要だと思うんだ。
私は絵本を選ぶポイントに絵も入ってるもん
普段あまり気にとめることのない水について
興味の持てるお話だね
本屋さんで探してみよ~

次男君はかなり風邪にやられてたんだね
今年の風邪はかなりしぶとい気がするもん
でもお休み前の一日(終業式!?)には学校行けて良かったね
momomama 2007/12/26(Wed)22:19:14 編集
momomamaちゃん^^
momomamaちゃんこんにちは~~しずくのぼうけん、
もうね、ほんっとに絵もお話も何もかもかっわいいの~~
そうそう!絵はやっぱり一番に目が行くし、(内容は読まないと分からないけれど、絵は表紙で分かるよね)私も絵は重要だと思うよ~じぶんの好みの絵だと、読んでみたくなっちゃうよね
私たちの身近にいつもあるお水。このしずくのぼうけんを読むと、
このしずくくんは今はどこを旅してるのかな・・とか、家の結露の水滴とか見ると、このしずくくんもこれからどこへ行くんだろっ。とかいろいろ想像豊かになっちゃうアハハハ*^^*
是非読んでみてね~~可愛すぎるよ~♪
そうなんだよ、次男くんかなり大変だった^^;でも今はもう元気いっぱい今もお友達と遊びに行ってるよ^^
ホント、最後の一日だけでも学校行けてよかった~~
しずくのぼうけんのおかげだよ
【2007/12/27 15:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スピッツの歌が聴けます♪ どうぞ、ごゆっくりしていってくださいね*^^*


presented by スピッツYoutube

                                                                                                                                                                                                                                                      
プロフィール
HN:
yukidaruma*
性別:
女性
趣味:
おしゃべり(笑)
自己紹介:
*雪*の日の夜に生まれた
ハンドメイド・リネンなどの布小物・可愛い布・編み物・
カントリー雑貨・ナチュラル雑貨・かわいいイラスト・ペン・pop・ベランダガーデニング・おしゃべり・笑うことが大好きな、ごくごくフツウの男の子二人のママです♪

ストレス解消法***友達としゃべりまくって大笑いする・好きな音楽聴いてドライブ・美味しい珈琲

好きなイラストレーター***さいとうまりさん

好きなフードスタイリスト***飯島奈美さん

好きな雑誌***花時間・ハンドメイド系・インテリア・イラスト系


好きな映画***かもめ食堂・プリティーウーマン・南極料理人

好きな時間*** ハンドメイドしている時♪
ハンドメイド・インテリアの雑誌・好きな雑誌を読んでウットリしてるとき。
好きな作家さんたちのブログを見て癒されてるとき。
雑貨屋さんめぐり。妄想してるとき。手芸屋さん巡り・
cafeで珈琲飲んでるとき♪

好きな飲み物***珈琲・柚子の緑茶

好きなパン***シナモンロール

最近はまってること***お菓子作り・パン作り

癒しのshop***手芸屋さん・お花屋さん・雑貨屋さん・本屋さん     

やりたいコト***cafeめぐり♪*^^*







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
お天気情報
占いコーナー
占いモンキー
すごい当たります♪
最新コメント
(12/05)
おひさ♪(返信済)
(12/01)
無題(返信済)
(05/16)
無題(返信済)
(05/14)
無題(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(05/07)
無題(返信済)
(05/06)
無題(返信済)
(05/03)
無題(返信済)
(04/27)
久しぶり♪(返信済)
(04/26)
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]