忍者ブログ
何気ないマイニチ、スキナコト、作ったものを綴っています***(*^◯^*)
[291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [279] [278]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■■















今日も気持ちいい青空です

でも、洗濯物を干そうと

ベランダに出たら

溝のところが凍っていました

寒いわけですよ~~






今日は鏡開き。

毎年暮れに、パパの実家でお餅つきが行われ

鏡餅と伸し餅をたくさん作ります^^

これは玄関に飾ってあった鏡餅。

今年はあまりかびてなくてきれいだったな~。

裏を見ると



ぱっくりいってましたが。。。



乾燥させてかき餅にしようっと
















今、長男にもらったお菓子の小枝と、

生姜珈琲飲みながらパソコンに向かっています。

















今日は、観たかった

おととしの映画「のんちゃんのり弁」のDVDを観ました^^

小西真奈美さんが主演の映画。

小西真奈美さんが演じる小巻が子供ののんちゃんに

お弁当を作るのですが、

これがまた美味しそうなのり弁なんですっ





幼稚園でのんちゃんののり弁が大人気になって

そのうち、みんな園児たちの間で

のり弁が広まって・・・




普通ののり弁とは違って

お弁当をあけると全面真っ黒なのり弁。

のりをめくると、その下はひじきと油揚げごはん、

そして卵そぼろ、にんじんしらすごはん、

いんげんとおかかきんぴら、最後は白いご飯という

五層のお弁当なんです。

ほかの5層ののり弁も美味しそう~~~















なんのとりえもない小巻が

やりたいことを見つけ

お弁当屋さんを開く



影響されやすい私は

のり弁を作りたくなりました



今週土曜日、次男が部活でお弁当持ちなので

のり弁決定



でものんちゃんののり弁はおかずが入っていないので

それだと足りないので

おかずはばっちり入れるけどね








それにしても

のり弁見たらおなかがすいてきちゃった^^;

お弁当作り大好きなので

真似して作ってみようっと




大好きなかもめ食堂や南極料理人などでおなじみの

フードスタイリストの飯島奈美さんの料理なので、

本当においしそう



(すっごく食い意地の張っている私
こういう食に関する映画大好きです
大切な人に作ってあげたくなります








おまけ。

昨日の夕日が沈んだ後の富士山

空がとってもきれいでした~




































PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
yukidartumaちゃん、こんばんは
お餅!ぱっくりいっちゃうんだよね~。。。
これを毎年どーしよーかと思って
むりやり茹でたり刻んで焼いたりするんだけど
そ~か、かき餅にするってのは
考えなかった・・・
さすがyukidarumaちゃん!
そーいえば鏡餅とyukidarumaのカタチも
似てるからアイデアでるのかな?!
なんちゃって・・関係ないか・・・・・

のんちゃんのり弁、見たことないなー。。
でもいかにもyukidarumaちゃん好みっぽい
映画だね~
うまく言えないから単語で表すと
優しい・温かい・素朴・人情・ふんわり・・って感じのイメージだよ。。。
コレ見た後のyukidarumaちゃん作ののり弁を
見たいな~

富士山もきれーだね。。
いーなぁ、おうちから見れて。。
うらやまし~
ganacchi 2011/01/11(Tue)17:34:35 編集
ganacchiちゃん♪
ganacchiおはよ~~そうなんだよね~!鏡餅、ぱっくりいっちゃうよね~~もうカチカチだから茹でても焼いてもなんかしっくりこなくてね~毎年、うちはかき餅なんだよ
ええ、確かに形がそっくり・・・
のんちゃんのり弁おもしろかったよ~まさに、ganacchiの言うとおり私がもっとうまく説明できればいいんだけど・・・
とにかくよかったよのり弁もこんなに奥が深いんだ~って勉強になったよ~
あはははは富士山毎日眺めてるからさ~毎日写真撮ってるんだ~
【2011/01/12 09:31】
無題
yukidarumaちゃんこんにちは!
お餅、おしるこにしょうと思ってあずきは買ってそのままだった

かき餅もおいしそうだけど、うちはみんなやわらかいのが好きだからなぁ~。

のんちゃんののり弁、私も見たことないなぁ。
yukidarumaちゃんが好きな感じの素敵な映画なんだね

お弁当、お姉ちゃんのお弁当作りもあと少し、あったかい気持ちになれるようなお弁当を作ってあげたいなぁ~

冬の空に映る富士山、夕暮れ時はとっても素敵なんだね
mocha* 2011/01/12(Wed)10:41:33 編集
mocha*ちゃん♪
mocha*ちゃんおはよ~~あずき~~!うちも買ってあるんだよ~うんうん、やわらかいのも、うちも大好きだよ~~でも、この鏡餅だけはカチカチになってもうどうにもならないんだよね^^;
お餅のことでまだまだ書くことがあるんだよ~

のんちゃんのり弁は、ほんわか系でと~ってもおもしろくて、しかもおなかがすいちゃうお姉ちゃんのお弁当作りもう少しなんだね~
お弁当大変だけど、でも、全部食べてきてくれるとうれしいよね
お弁当作り楽しんでね
富士山、癒されるよ~
【2011/01/13 08:10】
無題
yukidaruma*ちゃん、あけましておめでとうございます♪
のんちゃんのり弁、観たことないんですよぉ。
今度借りてきてみてみようと思います。
記事読んでるだけで、お腹すいちゃいました。
yukidaruma*ちゃんの愛情いっぱいの
のり弁美味しいだろうなぁ~(*^_^*)

富士山の写真も素敵ですね~♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪
さおちゃん URL 2011/01/13(Thu)02:18:06 編集
さおちゃん♪
さおちゃんおはよ~~あけましておめでとうございます
のんちゃんのり弁本当になんていうか、ほんわかしてのり弁が食べたくなるよ~~飯島奈美さんの料理大好きなんださおちゃん観てみてね~~
私ののり弁どんな風になるんだろう・・・分厚くなりすぎて
子供に怒られそう
富士山、もっとデジカメだったらきれいなんだろうけど、
ケイタイだからきれいさがつたわらないかも^^;
でも、本当に空がきれいで癒されるよ~今年も今年もよろしくね~
【2011/01/13 08:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スピッツの歌が聴けます♪ どうぞ、ごゆっくりしていってくださいね*^^*


presented by スピッツYoutube

                                                                                                                                                                                                                                                      
プロフィール
HN:
yukidaruma*
性別:
女性
趣味:
おしゃべり(笑)
自己紹介:
*雪*の日の夜に生まれた
ハンドメイド・リネンなどの布小物・可愛い布・編み物・
カントリー雑貨・ナチュラル雑貨・かわいいイラスト・ペン・pop・ベランダガーデニング・おしゃべり・笑うことが大好きな、ごくごくフツウの男の子二人のママです♪

ストレス解消法***友達としゃべりまくって大笑いする・好きな音楽聴いてドライブ・美味しい珈琲

好きなイラストレーター***さいとうまりさん

好きなフードスタイリスト***飯島奈美さん

好きな雑誌***花時間・ハンドメイド系・インテリア・イラスト系


好きな映画***かもめ食堂・プリティーウーマン・南極料理人

好きな時間*** ハンドメイドしている時♪
ハンドメイド・インテリアの雑誌・好きな雑誌を読んでウットリしてるとき。
好きな作家さんたちのブログを見て癒されてるとき。
雑貨屋さんめぐり。妄想してるとき。手芸屋さん巡り・
cafeで珈琲飲んでるとき♪

好きな飲み物***珈琲・柚子の緑茶

好きなパン***シナモンロール

最近はまってること***お菓子作り・パン作り

癒しのshop***手芸屋さん・お花屋さん・雑貨屋さん・本屋さん     

やりたいコト***cafeめぐり♪*^^*







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
お天気情報
占いコーナー
占いモンキー
すごい当たります♪
最新コメント
(12/05)
おひさ♪(返信済)
(12/01)
無題(返信済)
(05/16)
無題(返信済)
(05/14)
無題(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(05/07)
無題(返信済)
(05/06)
無題(返信済)
(05/03)
無題(返信済)
(04/27)
久しぶり♪(返信済)
(04/26)
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]