忍者ブログ
何気ないマイニチ、スキナコト、作ったものを綴っています***(*^◯^*)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■■■









今日はとってもあったかい一日でした


朝からいっぱい洗濯、お布団干して、お買い物・・・


晴れの日って、主婦は大忙しですよね


午後からは近くの公園へ次男クンとちょっとドライブに行きました


ここは、まるで桜のトンネルみたいなんです♪



  
この3枚は次男クンが携帯で撮ってくれました^^*


私より写真のセンスがいいかも








去年は自転車で桜の木の下を散歩したっけ


それにしても、すぐ近くにいい公園があるなんて


シアワセだな~



 



明日は次男クンの中学の入学式。


楽しい中学校生活になりますように


中学の3年間はあっという間だから


元気に思いっきり楽しんで、部活も頑張って、


お友達もたくさんつくってね














PR
■■■












昨日は節分でしたね^^*

我が家でも、ここ数年恒例になっているので

恵方巻きを作り、東北東を向いて食べました。



子供たちが先に食べ終わり、

私が食べていると「お母さん~~~~」と話しかけられたので

無言を忘れベラベラとしゃべってしまいました。

恵方巻きの意味がなくなりました














ところで、「いただきます」のホントの意味を数ヶ月前に初めて知りました。


農家の方とかのおかげでおいしいお米や野菜、いろいろ働いてる方たちのおかげで


新鮮なお魚やお肉、そのほかを食べられるので、


その方たちに対して


「食べ物をいただきます」はもちろんの事ですが、


「命をいただきます」が本当の意味だそうです。


たとえば食卓に魚の塩焼きがあったとして・・・


「お魚さんの命をいただいて、私の命とさせていただきます」


・・・というのが本来の意味らしいです









それまでは「いただきます」のときに


ただ、「いただきます」といろんな方に感謝して


言葉で言うだけだったのですが


本来の意味を知ってからは、みんなで手を合わせて


「(命を)いただきます」「(命を)ご馳走様でした」とするようになりました

(もちろんパパと、天国の父・母にはいつも感謝してました^^*)

それからかな~、なんとなく今まで以上に気持ちのいい食卓を

迎えられている気がします*^^*








きっと子供たちにもその大切な意味は伝わったはずです


お米や野菜にも命はあるんだよ~って・・・




さ~て、お腹がすいてきました。


もう少ししたら「いただきます」しよ~っと



「いただきます」「ご馳走様でした」は本当に本当に大切ですね




















■■■




こんにちは^^



昨日からの雨がやんで



今はとってもいい天気であったかいです



午後から急いで洗濯物を外に干しました。













今日はパパのお母さんから白菜の漬物を



いただきました^^




昨年の暮れは山東菜を漬けたのを



いただいてと~~ってもおいしかったです♪




毎年いつもありがとう!!























次男クン、卒業式の歌の練習が



ついこの間から始まったそうです。



それを聞いて



なんか小学校生活も終わりに近づいているんだな~・・・



って、ちょっと寂しくなりました



卒業まで37日。









*次男クンへ*

残り少ない小学校生活をいっぱい楽しんでね
















■■■








今日は1月7日。


七草粥の日ですね^^




我が家では、毎年恒例なので



今年も土鍋で作りました。



コトコトコトコト・・・



無病息災を願い、


本当は朝食べるみたいなんだけど、


毎年夜ごはんにいただいています♪







ダウンロード(pdf)



■■■








梅雨に入ったとたん、雨が続いて洗濯物も乾かず、



なんとなく気持ちまでジメジメしそうです



今朝、はなまるマーケットを見ていたら



冷蔵庫の掃除やら、カビ対策をやっていました。



冷蔵庫の野菜室に新聞紙を敷くと、



野菜の湿気を吸い取ってくれたり



野菜のかすなどの受け取りにもなるみたいなので



新聞紙を敷いていなかった我が家の冷蔵庫の野菜室、



さっそく今日は冷蔵庫の大掃除をやって



新聞紙を敷いてみました^^








これでキレイさっぱり













カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スピッツの歌が聴けます♪ どうぞ、ごゆっくりしていってくださいね*^^*


presented by スピッツYoutube

                                                                                                                                                                                                                                                      
プロフィール
HN:
yukidaruma*
性別:
女性
趣味:
おしゃべり(笑)
自己紹介:
*雪*の日の夜に生まれた
ハンドメイド・リネンなどの布小物・可愛い布・編み物・
カントリー雑貨・ナチュラル雑貨・かわいいイラスト・ペン・pop・ベランダガーデニング・おしゃべり・笑うことが大好きな、ごくごくフツウの男の子二人のママです♪

ストレス解消法***友達としゃべりまくって大笑いする・好きな音楽聴いてドライブ・美味しい珈琲

好きなイラストレーター***さいとうまりさん

好きなフードスタイリスト***飯島奈美さん

好きな雑誌***花時間・ハンドメイド系・インテリア・イラスト系


好きな映画***かもめ食堂・プリティーウーマン・南極料理人

好きな時間*** ハンドメイドしている時♪
ハンドメイド・インテリアの雑誌・好きな雑誌を読んでウットリしてるとき。
好きな作家さんたちのブログを見て癒されてるとき。
雑貨屋さんめぐり。妄想してるとき。手芸屋さん巡り・
cafeで珈琲飲んでるとき♪

好きな飲み物***珈琲・柚子の緑茶

好きなパン***シナモンロール

最近はまってること***お菓子作り・パン作り

癒しのshop***手芸屋さん・お花屋さん・雑貨屋さん・本屋さん     

やりたいコト***cafeめぐり♪*^^*







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
お天気情報
占いコーナー
占いモンキー
すごい当たります♪
最新コメント
(12/05)
おひさ♪(返信済)
(12/01)
無題(返信済)
(05/16)
無題(返信済)
(05/14)
無題(返信済)
(05/10)
無題(返信済)
(05/07)
無題(返信済)
(05/06)
無題(返信済)
(05/03)
無題(返信済)
(04/27)
久しぶり♪(返信済)
(04/26)
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]